アラフィフ独身女の独り言

日々の雑記をテキトーに更新していきます

思ひ出の雷鳥沢キャンプ場 もしかしてPART1

2年前に登山デビューし、昨年テン泊デビューしました。

基本単独なので、危なそうな山は控えてるので観光登山みたいな感じですかね・・・。

 

テント泊デビューは昨年の雷鳥沢キャンプ場でした。

はぁ~、ここはサイコーですわ。

昨年の8月上旬にいきましたが、朝晩は涼しいを通り越して寒いです。

でも昼間は日差しが暑い。湿気がないだけ良いですが。

 

f:id:maxtaku3:20200620222930j:plain

 

f:id:maxtaku3:20200620222620j:plain

キャンプ場に着くまでには、わかりづらいけど長ーい階段が延々と続きます。

一枚目にテント場が見えてますが高低差がありますな。

14kgのザックを背負うと結構キツイです。普段運動してないし。

 

雷鳥沢キャンプ場

雷鳥沢キャンプ場

到着!

 

皆さん、お気づきでしょうか怪しい雲が近づいているのを・・・

そして地面がしっとりしていることを・・・

ライペン エアライズ2

わたしのデビュー戦、おニューのテントに洗礼が待ち受けていたのです。

 

 

じゃーん

 

f:id:maxtaku3:20200620215440j:plain

 

・・・・・水没しとるやんけ!!

 

f:id:maxtaku3:20200620215548j:plain

 

IN MY HOUSE・・・

 

山の天気ナメたらアカン!!

2泊3日しましたが2日とも雷雨に見舞われました。

しかも都会と違って、雷の音が凄いのなんのって・・・。

田舎育ちだから慣れていたとはいえ・・・山ん中は一味ちがいます。

 

一人でテントの中でお守り握りしめてましたよ。

雷落ちませんように!イイ子にしてるから!もう人の悪口言わないから ブツブツブツ・・・

 

日頃の行いが良いので落ちませんでした。→ウソ

 

ちなみに普段降る量の雨ではなかったようで、富山市内では洪水警報とかも出てるくらいでした。テント場を管理している兄ちゃんたちも「こんだけ一気に降るのは珍しい」って言ってました。

山の天気、おそるべし。良い経験になりました。

でも、テント場で雷雨になった場合どこに避難したらいいんでしょうかね?

 

この後、ドロドロの我が家では、ろくすっぽ夕飯にもありつけないので、数m先に引っ越しましたがお隣のお一人テント泊オジサマが優しい方で、私がモタモタしているのを見かねて移動を手伝ってくれました。

山好きに悪い人はいないねぇ~

(あとでビールでお礼しました)

 

で、そのおじさんはテントの中に水が浸水しちゃったとのことでしたが少しで済んだとのこと。

お互いアンダーシート引いてなかったら完全アウトだったね!と笑いながら話してました。

正直アンダーシートいらんやろと思ってたけどアイツら良い仕事するぜ!

悩んでたら絶対買うべきです。そんなにかさばらないし重たくないし。

 

水の浮力で小石がテント本体(底部分)をツンツンしてたら破れる可能性があるので洒落にならん状態になってたと思うよ。とオジサマは言ってました。

その通りですな。

 

f:id:maxtaku3:20200620223558j:plain

とりあえず夕ご飯。

教訓:尾西シリーズはカレーピラフとチキンライスは底の底までかきまぜないと大変なことになるよ!

 

 

f:id:maxtaku3:20200620221647j:plain

雷が鳴る前に出現するから雷鳥っていうんかしら?

お子ちゃまたちが砂浴びしてる。鳥嫌いだけど雷鳥は可愛い(と思うことにしている)

 

f:id:maxtaku3:20200620221842j:plain

↑カメラの設定間違えたけど、これはこれで気に入っている。

PCの待ち受けにしてるの(#^^#)

 

f:id:maxtaku3:20200620222102j:plain

みくりが池温泉にも入ったよ。最終日に入りました。

日本一高所にある温泉です。

 

f:id:maxtaku3:20200620222217j:plain

なぜ、ここまできてこれを食べる・・・。なんて言わないで。

名古屋人の悲しいサガなのよ。

 

そしてそろそろお気づきではないでしょうか。

 

山、登らんの?

 

PART2に続きます(多分)